私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うマイペースな娘(おっとり子)は、お家でのお勉強をがんばらないと、学校のテストで点数が取れません。家庭学習方法を中心に、おすすめな問題集や参考書についてや、日常生活、過去のお受験を経験して今思うこと等について綴りたいと思います。

小学校受験:お受験本番の服装は?

お受験本番の服装は?

 カトリック女子校であれば、濃紺の地味なアンサンブルが無難ですね。カトリック女子校のお試験本番当日は、濃紺アンサンブルのお嬢様しかお見かけしませんでした。プロテスタント女子校や、共学は、濃紺だけでなく、グレーや深いグリーンのアンサンブルのお嬢様をお見かけしました。受験する学校によって服装は異なっていました。

 我が家は、ファミリアのアンサンブルと、サエグサのアンサンブルで迷っていましたが、事前に幼児教室の先生に相談に乗って頂き、ファミリアのアンサンブルになりました。

決め手は?

 決め手は、
・もたつきが感がなく、体型に合っている。
・お胸のところがパカパカしない。
・スカート丈が長すぎない(動きやすい丈、かと言って短すぎない絶妙な長さ)。
でした。

結局、ブランドどうこうではなく、体に合っているかどうかだと思いました。

 

 

髪型は?

  髪型も、受験校により異なると思いますが、その学校の校則通りの髪型にしておくのが無難だと思いました。髪型が自由な場合には、できるだけ髪に手を触れずに済むよう、ワックス等でまとめ、ピンでほつれないようにしておくのが良いと思います。ちなみに、我が家は、ワックスではなく、ワセリンを使いました。ワセリンは薬局でも購入できますし、何より口に入っても問題ない点が気に入っています。

 

*面接やお試験当日が雨だった場合や、母親のお受験スーツについてはこちらに記事を記載しております。良かったらお読み下さい。

 

ottori-ko.hatenablog.com

  

ottori-ko.hatenablog.com