私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うマイペースな娘(おっとり子)は、お家でのお勉強をがんばらないと、学校のテストで点数が取れません。家庭学習方法を中心に、おすすめな問題集や参考書についてや、日常生活、過去のお受験を経験して今思うこと等について綴りたいと思います。

小学校受験:お受験スーツ(母親)はどこで買う?

お受験スーツ(母親)はどこで買う?

 

 お受験スーツなんて、なんでも同じだろうと思って、私は当初ネットでスーツを購入しました。しかし体型に合わな過ぎるし、似合わなかったので、即返却しました。体型が良い人はきっと何を着てもお似合いなのだと思いますが、ちょっとお尻が大きくて、体型が悪い私には着こなせませんでした。

 

デパートのブラックフォーマル売り場もおすすめ

 

 体型がいまいちな私には、ここは、やはりデパートです。特にお受験フェアなんてやっていなくても、デパートでは、店員さんに相談すればきちんと裏から出してきてくれます。さて、どこの売り場でそれを聞くかというと、「冠婚葬祭エリア」です。いわゆるブラックフォーマルを扱っている所で、「小学校受験用のスーツの取り扱い」について伺うと、裏から10種類程度のお受験スーツがかかったワゴンをゴロゴロと引いてきてくれます。通販と違って、やはり生地も良いですし、なにより自分の体形にあったものを選べます。  

 意外とブラックフォーマルの店員さんも小学校受験にお詳しくて、スカート丈の相談も乗って下さいます。ちなみに、私が来訪したのは、日本橋高島屋です。

 

バッグは?

 

 私は、ノンブランドのものを銀座三越のハンドバッグ売り場で購入しました。ブランドのロゴさえもなんとなく付いているのが気になり、とにかく地味を心がけました。実際周りの方も、ブランドがそれと分かる物をお持ちの方は少なかったように思います