私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うマイペースな娘(おっとり子)は、お家でのお勉強をがんばらないと、学校のテストで点数が取れません。家庭学習方法を中心に、おすすめな問題集や参考書についてや、日常生活、過去のお受験を経験して今思うこと等について綴りたいと思います。

小学校受験:補欠合格を頂いた時

補欠合格を頂いた時

 

  11月1日校の結果を受領し、合格であった場合はそのまま流れに沿って手続きをすればよいと思いますし、お友達に聞かれれば素直に回答できますね。でも、もし補欠合格であった場合、色々な事が気になります。

 私は、補欠が回って来た方、残念だった方々を間近で見てきました。補欠だった場合、聞きたい事があっても中々周りの方には聞きにくいと思います。今日は補欠合格を頂いた場合について書きたいと思います。

 

結論から書きますと、補欠合格を頂いたときは、下記4点が重要かと思います。

  1. 自分のメンタルを保つ
  2. 周囲の方及び子供にも「補欠」とは伝えない
  3. 他のお母様に合否を聞かれた時の対策を考えておく
  4. 今後について

 

1.自分のメンタルを保つ

 

 補欠合格を頂いた学校が一番行きたい学校の場合、まず順番が回ってくるのかどうかが気になります。そして1日も早く繰り上がりのご連絡を頂きたいと願い、ちょっと気がおかしくなりそうなくらい思い詰めてしまう方もいらっしゃるでしょう。もう起きている時間は、繰り上げ連絡の事ばかりが気になります。でも、お母さんは、落ち着かなくてはなりません。ここは耐えて、なんとかご自分を落ち着かせ、考えておくべき事を考え、できる事を行う必要があります。

 

2.周囲の方及び子供にも「補欠」と伝えない

 

 ご家庭によっては、気にされないのかもしれませんが、我が家は、受験前に幼児教室の先生より「補欠だった場合,絶対に他の方におっしゃらない方が良いです」とアドバイスされました.理由を伺うと、その事が原因でいじめにつながるケースもあるからというご回答でした。

 入学後、娘が補欠だとおっしゃっているお母様は確かに一人もおられませんでした。しかし、子供同士で、自分は補欠だったと話している子がいたとは聞きました。ただ、そのお嬢様がいじめられているかというと、現状そうではないですが、何がどうなるか分からないので、信用できない方にはおっしゃらない方が良いかと思います。(良識あるご友人のみにとどめるのが得策かと思います。)

 また、これは聞いた話ですが、補欠にもなれず不合格だったお子様のお母様が、ご友人が補欠だったと聞くと、その方を陥れようとする(学校に電話して補欠を「辞退」すると伝えてしまう)可能性があるとの事です。補欠だったことに限らず、受験番号も伝えない方が良いと思いました。

 上記のような事があるので、子供に話してしまうと、子供がお友達に「補欠」と言ってしまい、困った事態に巻き込まれれないとも限らないので、子供にも「補欠」とは伝えない方が良いと思います。

 

3.他のお母様に合否を聞かれた時の対策を考えておく

 

 補欠繰り上げの連絡を待っている間も幼稚園や保育園に通わなくてはなりません。そこで嫌なのが、他のお母様方から「どうだった?」と聞かれる事です。「どうだった?」と気軽に聞かれるほど、仲良くしていなければ、皆さんあまり聞いてこられません。しかし、仲が良く、しかもその方が第一志望校合格だと厄介です。相手は話したく仕方ないからです。

 そんな時、以前うまい交わし方だな…と思ったのが、「うちは、まだ国立が残っているの。全部終わるまで,子供には合否は教えていないので、ごめんね~。」という回答。この方は、結局どうされたのか私は存じ上げませんが、その場をやり過ごす回答としては良いなと思いました。

 これで,最後の筑波が出揃うまで,時間を稼ぐことができます。筑波は12月下旬なので、幼稚園によっては結果が出るか出ないかのうちに冬休みに入ってしまうため、なんとか冬休み明けまでは、この件については触れられずに済むと思います。 

 ただ、問題は、同じ仲良しグループに同じ学校を受けている子がいて,その子が合格だった場合、制服採寸の事など話題に出してきて探りを入れられるかもしれません。ここをどう乗り切るかは、ちょっと考えないといけないですね。私の周りにそこまで切り込んでいる方はおられなかったので、皆さん空気が読めて心ある方ばかりだったのかもしれません。なので、そういう事をズケズケ聞いてくるお母様とお友達にならないに限ります。

 

  1. 今後について

 補欠合格を頂いた際には、残りの私立をしっかり受けつづけたり、二次募集を探したり、国立を受けたり…と色々とやる事が増えます。補欠を待つ時間は辛いので、こういう事をした方が、逆に気が紛れるかもしれません。

 頭では分かっていても、心がついていかなくて、今後の事など考えられないかもしれないですが、その時点から取れる対応策を頑張って考える必要があります。

 補欠の連絡は、学校によっては固定電話にかかってくるかもしれませんが、私の友人は、携帯電話でした。

 最後に、補欠連絡は、私の知っている限り1日校で早かったのが11月中旬あたりから出始めて、遅い方で年を越えての方もいらっしゃいました。なんとなくですが、学習院や慶応幼稚舎、横浜初等部、国立の結果が出ると、補欠が動いている印象でした。これはもちろん、毎年色々な状況により変わるので一概には言えませんので、あくまで個人的印象です。