私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うマイペースな娘(おっとり子)は、お家でのお勉強をがんばらないと、学校のテストで点数が取れません。家庭学習方法を中心に、おすすめな問題集や参考書についてや、日常生活、過去のお受験を経験して今思うこと等について綴りたいと思います。

私立小学校:入学式の服装は?

 

入学式の服装は? 

 


 待ちに待った入学式だけれども、保護者のスーツは何色が良いかしら?と悩む方もおられると思います。今回は、入学式のお洋服について私の経験から書きたいと思います。


 厳粛なカトリック校であれば、まず「紺色」スーツで、間違いないと思われます。おっとり子の学校では、母親はほぼ紺色でした。紺色ではない方を探す方が難しいです。ちなみに、お受験スーツの方もいらっしゃれば、そうでない方もおられました。どちらかというとお受験スーツではない紺色スーツの方が多勢だったかもしれません。また,お着物の方はお目にかかりませんでしたが、もしいらしたとしてもかなり少数派だと思います。

 

お父様は?

 

 お父様の方は、地味なスーツであれば特に問題ないと思います。お母様と同じく紺色にしておけば間違いないですが、グレーの方も少数派ですがおられました。ネクタイは紺のストライプや、明るめの青等、やはり青系が多かったですが、色々な方がおられました。

 

おじいちゃま、おばちゃまの服装は?

  おじいちゃま、おばあちゃまは紺色に限らず、グレーやベージュなど明るめの色をお召しになられている方は多かったような印象です。全体的には、落ち着いた地味な雰囲気でした。

 

持ち物は?

  お母様方の持ち物は、ハンドバッグにサブバッグというセットの方が圧倒的でした。お色は紺か黒です。ちなみに、ブランドがあからさまに分かるような物をお持ちの方は、お見受けしませんでした。(私がそこまでチェックしていなかったせいかもしれませんが目につかないくらいの地味さです)

 

国立は?

 お嬢様が国立の小学校に通われている友人からは、紺ももちろんいらしたけど、ベージュやグレーの方もおられて、常識の範囲内なら紺色でなくても大丈夫。という感想を頂いております。割とラフだなという印象です(個人的には)。

 

 

ottori-ko.hatenablog.com