私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うおっとり子の日々

私立小学校に通うマイペースな娘(おっとり子)は、お家でのお勉強をがんばらないと、学校のテストで点数が取れません。家庭学習方法を中心に、おすすめな問題集や参考書についてや、日常生活、過去のお受験を経験して今思うこと等について綴りたいと思います。

計算ミスをなくしたい(小学5年生後半から6年生にかけて)

計算ミスはどうしたらなくせるのか?これは、子供の実際の答案用紙を分析して、何につまずいているのかを見極める必要があります。我が家の場合ですが、娘の計算ミスの原因は次の3点でした。 問題用紙の空白部分に問題を写し間違える 計算過程で、「+」と「-…

私立小学校:長文読解が苦手(4・5年生 -番外編-)

私立小学校:長文読解が苦手(4・5年生 -番外編-) 小学校4・5年生における長文読解のお勧めの問題集等はこちらに↓記事を記載しました。 ottori-ko.hatenablog.com こちらがメインの勉強でしたが、理解度が今一歩のところがあり、別途こちらの「ふくしま式…

私立小学校:長文読解が苦手(小学校4・5年生編)

長文読解が苦手(小学校4・5年生編) 娘は、長文読解がずっと苦手で、小学校4年生になると、だいぶ危機感が増してきました。ただ、4年生の時に4年生用の長文問題集、5年生の時に5年生用長文問題集をやっていたのでは遅いと思いました。娘の学校のテストでは…

私立小学校:ママ友とのトラブル~1年生編その1~

通学時のトラブル報告 小学校1年生の頃は、通学の同じ沿線で仲良くなったお母様同士で「うちの子に関して何か問題があったらすぐに教えてね~」と言い合っている場面に遭遇しました。私もその場にいたので、ひとまずウンウンと頷きつつ、そんなことあっても…

私立小学校:低学年で成績が低迷している場合

低学年で成績が低迷している場合 小学1年生になり、「入学できて、本当にうれしいわ…」と楽しく1学期を過ごしましたが、2学期、3学期を過ごすにつれ、何やら我が子の成績が思わしくないかも…と感じ始め、予感的中で3学期の通知表がかなりガッカリでした。下…

私立小学校:入学後の送迎時の服装は?学校行事は何色のスーツ?スカート?パンツ?

入学後の送迎時の服装は? 入学後間もなく、多くの学校では、送迎があるかと思います。送迎時は、多くのお母様が紺色スーツでした。お受験スーツの方も多く、小学校から入学の方はほとんどお受験スーツだったのではないかと思います。迷われる方は、紺色のス…

私立小学校:入学式の服装は?

入学式の服装は? 待ちに待った入学式だけれども、保護者のスーツは何色が良いかしら?と悩む方もおられると思います。今回は、入学式のお洋服について私の経験から書きたいと思います。 厳粛なカトリック校であれば、まず「紺色」スーツで、間違いないと思…

小学校受験:お受験終了後、小学校入学までに何をする?

小学校受験終了直後 小学校受験終了直後は、入学に向けての様々な準備に追われます。入学金のお支払いや制服採寸、幾つかの合格をすでに頂いている場合には、そちらへの対応も必要かと思います。それが一段落すると、11月下旬には、国立受験のない方は、落ち…

小学校受験:面接本番

面接の控室 我が家はいくつかの私立を受験したのですが、学校によって、控室の雰囲気は異なります。子供が退屈しないように、絵本等が準備されている学校もあれば、パイプ椅子のみおいてある学校もあります。我が家は、幼児教室の先生から、基本的には、何も…

小学校受験:補欠合格を頂いた時

補欠合格を頂いた時 11月1日校の結果を受領し、合格であった場合はそのまま流れに沿って手続きをすればよいと思いますし、お友達に聞かれれば素直に回答できますね。でも、もし補欠合格であった場合、色々な事が気になります。 私は、補欠が回って来た方、残…

小学校受験:願書の書き方の一例

願書対策はいつから? 私は、願書を書くのは本当に気が重かったです。書く事が好きな方には、負担にはならないのかもしれませんが、私は小学校受験を決意した時から願書が嫌で嫌で仕方なかったです。そのため、年少時より願書の志望動機を書くための材料を集…

私立小学校:子供同士のよくあるトラブル~1年生編 その1~

子供同士のよくあるトラブル~1年生編 その1~ タイトルには、私立小学校と書きましたが、国立小学校に通う子供を持つ友人からも似たようなトラブルを聞くので、私立も国立も同じようなケースはままあります。 入学後、送迎期間終了時以降まず発生するトラブ…

小学校受験:保育園出身と幼稚園出身について

保育園出身と幼稚園出身 入学以前、保育園出身者は受かりにくいのでは?とよく耳にしていました。その真偽のほどはどうなのか?と思っていました。 実際、入学して、保育園卒と幼稚園卒の割合が大体分かったのですが、やはり圧倒的に幼稚園卒が多いです。た…

小学校受験:面接やお試験日当日が雨だったら

面接やお試験は半袖?長袖? 早い人では九月から面接が始まり、10月は面接ラッシュ、11月はお試験本番という流れになるのが私立小学校受験では一般的かと思います。国立の場合は11月、12月に面接があると思います。9月はまだまだ暑く、10月は暑い日や肌寒い…

小学校受験:季節感を身につけさせるには

季節感を身につけさせるのは大変 4,5歳の子供に季節感を身につけさせるのは大変ですよね。我が家でもお花や行事、月と季節の関連などを肌で感じさせ、身につけさせるのは大変でした。ペーパーではお話の記憶に絡めて出てきたり、仲間外れの問題でも出てきた…

小学校受験:小学校は、公立・私立・国立どこにする?

小学校は、公立・私立・国立どこにする? 小学校は、公立・私立・国立、はたまたインターナショナルスクールなど選択肢は色々あります。一時期、インターナショナルスクールにも魅かれましたが、いまいち掴みきれず、我が家ではすぐに候補から外しました。残…

小学校受験:お受験スーツ(母親)はどこで買う?

お受験スーツ(母親)はどこで買う? お受験スーツなんて、なんでも同じだろうと思って、私は当初ネットでスーツを購入しました。しかし体型に合わな過ぎるし、似合わなかったので、即返却しました。体型が良い人はきっと何を着てもお似合いなのだと思います…

小学校受験:学校行事におけるご両親の服装や持ち物

学校行事におけるご両親の服装や持ち物 小学校受験において、学校説明会、見学会、公開授業参観や展覧会等志望校の学校行事にはご参加される事と思います。私の経験からですが、お父様のスーツは、多くが濃紺か濃いグレーといった色合いが大多数を占め、ネク…

私立小学校:ママ友とのお付き合いの仕方

私立小学校:ママ友とのお付き合いの仕方 私の友人のお子様達は、おっとり子より年下ばかりで、私立小学校のママ友とのお付き合いをどのようにすれば良いのかあまり情報がなく、ただ漠然と不安でした。数年過ごしてみて、ママ友とのお付き合いの仕方がなんと…

小学校受験:公開模試の結果が下から数えた方が早い場合にやるべきこと

年長時のお受験本番が差し迫ってくる中、公開模試の結果が下から数えた方が早い場合、途方に暮れてしまいます。そして、今までの努力を思うと、ふつふつと怒りが湧いてきます。でも怒ってはいけません。その怒りを、できなかった部分の分析にあて、本番で合…

小学校受験:年長の夏休み(お受験本番の年)の過ごし方 ~ペーパー正答率を上げるには~

年長さんの夏休みの過ごし方は、お受験の合否に大きく影響します。何をどれくらいやるかは、夏休み前のおお子様の状況にもよりますので、なんとも言えませんが、我が家の夏休みの過ごし方の中で参考になるものがあれば、是非取り入れてみて下さい。

小学校受験:お受験本番の服装は?

お受験本番の服装は? カトリック女子校であれば、濃紺の地味なアンサンブルが無難ですね。カトリック女子校のお試験本番当日は、濃紺アンサンブルのお嬢様しかお見かけしませんでした。プロテスタント女子校や、共学は、濃紺だけでなく、グレーや深いグリー…

小学校受験:面接が苦手な母親の面接対策はいつから?

私は面接が大の苦手です。そんな私の面接対策は約1年前から始めました。同じように面接が、苦手な方の参考になればと思います。

小学校受験:ペーパー難関校受験のための学習法の一例

おっとり子の受験時に、ペーパー難関校受験のためにはどのような学習を行えば良いのか、参考になる情報を中々得られませんでした。我が家の学習法が参考になればと思います。

小学校受験:我が子のピークを11月1日にもっていくのは大変

受験日本番の11月1日に、我が子のピークをもっていくのはとても難しい事です。おっとり子も一時は第一志望校を諦めかけましたが、最後まで頑張りました。この記事が、同じように心が折れそうな方への参考になればと思います。